ガリオジ1億円をめざす!

投資は危険だから自分にはできないなんて躊躇していませんか? 人生100年時代、無理のない資産運用で純資産1億円をめざしましょう。

光熱費を抑える①

貯蓄を増やすには節約(支出を減らす)がマストな訳ですが、

そのためには「固定費を減らす」のが有効です。

一度減らす設定にできれば、毎月確実に効果がでます。

 

そうした中で、生活レベルを落とさずにどの固定費を減らすか。

「通信費の削減(格安キャリアへの見直し)」なんかは既にやっている人が多いと思いますが、意外とやっていない人が多いのが「光熱費の削減」です。

 

電気代・ガス代、会社とプランを変えるだけで月数千円レベルで変わってきます。

一度試算をしてみることをお勧めします。

電気代見直しNo.1サイト「エネチェンジ」 / 電気とガスのかんたん比較 (enechange.jp)

 

ちなみに会社によっては見直しキャンペーンとしてアマゾンギフト等がもらえたりもするので、定期的に見直しをすると、節約どころかお小遣いをもらえたりします。

(ちなみに、以下の紹介用URLから利用登録されると、よりお得です)

https://enechange.jp/try/input?referral=XiHBuUSZyyXigJyh

 

<想定効果>

 月2,000円(削減)×12カ月×30年(とすると)=72万円