ガリオジ1億円をめざす!

投資は危険だから自分にはできないなんて躊躇していませんか? 人生100年時代、無理のない資産運用で純資産1億円をめざしましょう。

食費を抑える②

今回は体重を減らすことを目的とした結果、食費を抑えることにもつながったお話。

ガリオジはマラソンをしているのでもともとそこまでおデブではありませんが、(身長172CM、体重60kg弱)顔がやせている割に下っ腹がでていました。

なんとかならんかなーと思い、腹筋したりしても長続きしないので、食生活からなんとかできないかと色々本を読んだところ「糖質摂取(ざっくりした感じでは、糖質をとるとインシュリンが出て太りやすいモードになる)」が問題との結論に。

そのため、糖質摂取量を減らすべく、以下の2つを実行しました。

①朝食をパン⇒ご飯に変更(ご飯+納豆+味噌汁)

 今でも月に数回位、たまーにご褒美的にパン屋でパンを買うことはありますが、日常的なパン購入がなくなったことで節約に。ちなみに、コンビニやスーパーのパンは食品添加物等がガンガン入っているので健康面からも控えた方がよいです。

②夕食時はご飯を食べない(おかず+お酒)

 夕食時はその後もう寝るだけの状況なので主食を抜くことにしました。もともとお酒を毎日飲むのでおかずがあれば困ることもなく、割と抵抗なく定着できました。

 

これらを半年くらい実行した結果、ダイエット(体重が60㎏弱⇒57㎏台に定着)と節約を実現しました。

 

<想定効果>

 1週間1000円(削減)×4週×12カ月×40年(とすると)=192万円