ガリオジ1億円をめざす!

投資は危険だから自分にはできないなんて躊躇していませんか? 人生100年時代、無理のない資産運用で純資産1億円をめざしましょう。

生活費を抑える②

クレジットカードの明細って見てますか?私は割と見るようにしているんですが、先日ふと眺めていると身に覚えのない「amazon 〇〇円」という記載が。

 

最初は「なんか買物したかなあ」と思ったんですが、前月を見てみると同じ金額が。ここ半年位同じ明細がありました。「なんだこりゃ~」。調べてみると身に覚えのない(操作をあやまって知らずに登録していた模様)アニメチャンネルに契約していることがわかり、速攻で解約しました。こういう無駄遣いは少額でもショックです。

   

正直サブスク系は無駄が多いです。一回棚卸をして、重複するものは解約したりまとめることをお勧めします。どうしても見たい番組があれば、長期休暇等、時間があるときだけ契約して一気にみれば効率的です。

私も一時期はNetflixで韓国ドラマ等をみまくっていましたが、棚卸をして他のサブスクと一緒に解約しました。最近は無料で見られるyoutubeTverさえあれば、他の動画系コンテンツはそれほど見れなくても困らないなあと思っています。(最近はamazonの宅配等も頼んでいないので、不可侵だったアマプラ年会費の解約も検討中です)

ついでに、年会費が有料のクレジットカードも棚卸をしましょう。ほとんど使っていないものにも毎年数百円~1000円位払っていたりするので、意外とチリツモです。

 

<想定効果>

 1か月に1500円削減×12カ月×40年(とすると)=720,000円

 1年間に1000円削減×40年(とすると)=40,000円