ガリオジ1億円をめざす!

投資は危険だから自分にはできないなんて躊躇していませんか? 人生100年時代、無理のない資産運用で純資産1億円をめざしましょう。

食費を抑える①

最終的には「投資で稼ぐ(具体的手段)」に行きつくのですが、

種銭をためるうえでも、貯蓄しやすいスリムな家計にするためにも

支出を抑える節約術がベースとなります。

 

そのような観点から「食費を抑える」のも重要。

その中で無理せずできることが飲み物代です。(昼食を「外食から弁当持参に変える」なんかできると非常に良いですが、ハードル大)

   

ラテマネーなんて言われますが、いつもチェーン店でコーヒーを買ったり、コンビニでペットボトルを購入するのが習慣化していると、長い目で見るととんでもない金額になります。

 

実は私も最近までは毎日ペットボトルを購入していたのですが、会社でインスタントコーヒーはタダで飲めることもあり、水・お茶は2リットルペットを買ってきて自宅でドリンクボトルに入れて持っていくようにしました。

 

なんかケチケチしてるな~と思われるかもしれませんが、オフィスを見渡してみると持ってきている人は意外と多いです。あと、ドリンクボトルをおしゃれなものにすれば、割とスマートに見せることもできるのでおススメです。(ボトル代は初期投資として割り切りましょう)

 

<想定効果>

 1日200円(削減)×20日(営業日)×12カ月×30年(とすると)≒86万円